スマホとMVNO会社による格安SIMの普及

スマホの普及

スマートフォンの普及が進んでいます。 スマホが登場して間もない数年前は、サイトの閲覧者の3割程度がスマホといった状態でした。しかし、最近では、サイトによっては7割以上がスマホというケースも多いようです。

MVNO会社

2015年に入ってからは、MVNO会社による格安SIMの普及も顕著な傾向のようです。MVNOとはMobile Virtual Network Operator、すなわち仮想移動体サービス事業者の意味で、要するに、モバイル通信基盤を大手キャリアから借りて、独自サービスを付加して提供する会社のことです。

さまざまな業種から参入

格安SIMサービスは、楽天をはじめ、ヨドバシやDMM、LINEなど、量販店から動画サイトまでさまざまな業種から参入が相次いでいます。

格安SIM

格安SIMという単語も見かけます。SIMとはSubscriber Identity Module、すなわち、契約者情報を記録したICカードのことで、スマホや携帯にSIMカードを差し込んで利用者の識別します。

メリット

SIMを使うメリットは、SIMカードを差し替えることで、一つの契約で複数のスマホや携帯を利用できるというものです。SIMフリーの格安スマホに格安SIMを入れて使う場合が増えています。

SIMロックとSIMフリー

SIMロックとは、特定のSIMカードを差し込んだ場合のみ動作するスマホの機能制限のことで、SIMフリーはそのような機能制限のないスマホのことです。

具体例

さて、このような、スマホとMVNO会社による格安SIMの普及は、もちろん、ネットショップ運営にも影響があります。具体的に言えば、次の通りです。

小規模ショップにもチャンスが?

まとめると、中小規模のネットショップにもチャンスが増えた、といえるかもしれません。 できるだけウェブページをスマートフォン対応にするのが推奨されるということです。

≫ネットショップ集客の最新情報の記事一覧へ戻ります。

このカテゴリーの記事

WEB広告ガイド(当サイト)のMENU

その他のカテゴリー

ppc PPC(リスティング)広告の攻略方法
seo SEO対策によるネットショップ集客
web広告 web広告の種類、料金、効果比較
ショッピングモール 楽天、ヤフーショッピングへの出店
無料HP ネットショップを無料で作成、開設
カート比較 格安ショッピングカート比較

WEB広告ガイドのTOPページ

├ 運営者情報

└ サイトマップ

更新情報

Page Top ↑
スマートフォンやSNS対策に関するのページです。
Copyright (C) WEB広告ガイド sem-guide.net All Rights Reserved.