WEB集客におけるスマートフォンやSNS対策

インターネットの世界は、ハード、ソフトともに年々変化をしています。ハードの側から言えば、スマートフォンや電子書籍端末の台頭が、ここ数年の最大の変化です。ソフトについて言えば、ツイッターやFacebookなどのソーシャルメディアの利用が増えています。
そこで、ソーシャルメディア対策、いわゆるSMOという単語も見かけるようになっています。

集客の基本部分は変わらない

ネットショップへの集客戦略も、こうしたハードとソフトの変化にしたがって修正していく必要があるといえますが、検索エンジン主体の集客が有効という基本的な部分は、あまり変わっていないとも言えます。

選択と集中

WEB広告ガイド(当サイト)は、零細・小規模のネットショップを対象にしたサイトです。零細・小規模のネットショップ運営の場合、人手も資金も限られているので、あれもこれも手出しをするのは難しいので、集客戦略においては、「選択と集中」が欠かせません。

PCユーザーを中心に集客

例えば、管理人の場合、ツイッターやFacebookを利用した集客は、現時点ではほとんど考えていません。また、スマートフォンやモバイル端末からの集客にも注力はしていません。スマートフォンについては、ホームページへのアクセスの割合が半分近くになるまでは、特別な対策は考えない予定です。
もちろん、これは管理人の方針なので、余裕がある場合や手ごたえがある場合は、スマートフォン対策やSNS対策に注力しても良いと思います。

≫ネットショップ集客の最新情報の記事一覧へ戻ります。

このカテゴリーの記事

WEB広告ガイド(当サイト)のMENU

その他のカテゴリー

ppc PPC(リスティング)広告の攻略方法
seo SEO対策によるネットショップ集客
web広告 web広告の種類、料金、効果比較
ショッピングモール 楽天、ヤフーショッピングへの出店
無料HP ネットショップを無料で作成、開設
カート比較 格安ショッピングカート比較

WEB広告ガイドのTOPページ

├ 運営者情報

└ サイトマップ

更新情報

Page Top ↑
スマートフォンやSNS対策に関するのページです。
Copyright (C) WEB広告ガイド sem-guide.net All Rights Reserved.