Googleアルゴリズムのアップデートについて

2012年に入って、ペンギン、パンダと名づけられたGoogleアルゴリズムのアップデートが実施され、 SEO業界をあわてさせています。管理人のサイトも、影響を受けたものがあり、対策を予定しています。

集客のリスクヘッジの必要性

最近のSEO対策は、難易度がアップしているように思います。 Googleアップデートによっては、ホームページの大きな変更を余儀なくされることがあるため、 自分でサイトを管理できないと、予算や労力的に、対応が難しい部分があります。 また、Googleのガイドラインに基づいたホワイトハットなSEOだったとしても、上位表示が保証されるわけでもないので、PPCや楽天市場、Yahoo!ショッピングへの出店などのリスクヘッジも必要ではないかと思います。

リカバリー方法

リカバリーは簡単ではない

検索順位が下がった場合のリカバリーですが、自分でSEOの勉強をするか、信頼できるSEO業者に依頼するなどして原因探しからはじめないといけないので、簡単ではありません(そもそもリカバリーが簡単にできるなら、上位表示も難しくないという理屈です)。

新しくドメインを取り直す方法

場合によっては新しくドメインを取り直してショップサイトを作り直すほうが早い場合もあります。 実際にそういう対応をしているショップもいくつか見かけます。

PPC(リスティング)広告の利用

他には、PPC(リスティング)広告をはじめるか、楽天やYahoo、ビッダーズなどのショッピングモールに出店する、という対策方法もあります。

PPC運用は自分でできる

PPC(リスティング)広告は、ネットショップ初心者にはやや敷居が高いせいか、 未だ手付かずだったり、運用していたとしても広告代理店まかせにしていることも多いという話を効きます。
とはいえ、PPCの管理画面は、初心者にも分かりやすいように配慮がある程度されているので、運用はそれほど難しくなく、慣れれば誰でも出来ます。
これを機に、PPCの運用を開始してみてはいかがでしょうか。

≫ネットショップ集客の最新情報の記事一覧へ戻ります。

このカテゴリーの記事

WEB広告ガイド(当サイト)のMENU

その他のカテゴリー

ppc PPC(リスティング)広告の攻略方法
seo SEO対策によるネットショップ集客
web広告 web広告の種類、料金、効果比較
ショッピングモール 楽天、ヤフーショッピングへの出店
無料HP ネットショップを無料で作成、開設
カート比較 格安ショッピングカート比較

WEB広告ガイドのTOPページ

├ 運営者情報

└ サイトマップ

更新情報

Page Top ↑
2012年7月24日Googleのアップデートについてのページです。
Copyright (C) WEB広告ガイド sem-guide.net All Rights Reserved.