スマホ向け物販サイト

ケータイサイトとの共通点

近年は、スマホの普及により、ケータイ(ガラケー)向け通販は減少傾向にあります。 しかし、ケータイ向け通販サイトの特長は、基本的にスマホ向けと似ているようです。

スマホ

スマホ向けの特長

口コミが広がりやすい

PCと比べると、スマホやケータイはユーザ同士のつながりが濃いといえます。このため、商品に関する口コミが広がりやすい、また情報がシェアされやすいといった特長があります。

キーワード検索をあまり使わない

スマホやケータイは文字入力に手間がかかる上に検索結果ページの表示サイズも小さくなっています。 このため、PCと比べて、検索エンジンのキーワード検索をあまり使わない特徴があります。

比較されない

スマホユーザは、キーワード検索をあまり使わないので、他店との価格比較もPCユーザほどではない傾向があります。

購買行動の特長

ながら買い、衝動買い

ケータイやスマホユーザは、他の作業をしながらの「ながら買い」や、寝る前にサイトをチェックして衝動買いする、というケースなども多いようです。

10〜20代が多い

スマホユーザは、若い世代が多いので、情報の鮮度や、クレジットカードを持っていない層でもネット通販ができるコンビニ決済などへの対応も有効ではないかと思います。

説明を要する商品は売りにくい

PCユーザと比べると、商品情報の検索はあまりしない傾向があるので、説明を要する商品は売りにくい特長もあるようです。

ネット広告ガイド(当サイト)のMENU

このカテゴリーの記事

このカテゴリーでは、格安ショッピングカートの比較や独自ドメイン付きネットショップの解説などを行っています。

格安ショッピングカート(カラーミー、ショップサーブ、メイクショップ)比較

├ 独自ドメイン付きの激安ショッピングカート

├ レンタルカートの選び方

└ 費用・料金、カード決済でショッピングカートを比較

 └ ショッピングカートの集客力や集客方法について

 └ スマホ向け物販サイトの特長

その他のカテゴリー

ppc PPC(リスティング)広告の攻略方法
seo SEO対策によるネットショップ集客
web広告 web広告の種類、料金、効果比較
ショッピングモール 楽天、ヤフーショッピングへの出店
無料HP ネットショップを無料で作成、開設
カート比較 格安ショッピングカート比較

WEB広告ガイドのTOPページ

├ 運営者情報

└ サイトマップ

更新情報

Page Top ↑
スマホやケータイ向け物販サイトの特長について解説しています。
Copyright (C) WEB広告ガイド sem-guide.net All Rights Reserved.